-
カテゴリ:3年生
実験!風車はどんな時に強く回るかな -
理科の学習では、「風のはたらき」の単元に入りました。「かげと太陽」、「音」、「光」と自然の事象についての学習が続いています。工作用紙で風車を作り、どんな時に風車がよく回るか予想し、実験をしました。風車づくりがとても楽しそうで、盛り上がっていました。実験の時はルールをよく守り、安全に行うことができました。
公開日:2024年11月15日 10:00:00
-
カテゴリ:3年生
光を集めよう! -
理科の学習では、鏡で日光を集め、枚数が増えるごとに、的の温度や明るさはどう変化するのかという実験を行いました。曇り続きでなかなか思うような実験の結果を得られなかった先週と今週のはじめ。木曜日、ようやく雲一つない晴天が訪れ、最高の状態で実験を行うことができました。鏡が0枚の時の温度と、3枚の時の温度では10度以上差があり、驚きの声があがりました。実験の約束をよく守り、楽しんで活動できています。
公開日:2024年11月08日 11:00:00
-
カテゴリ:3年生
1年生におすすめの本を紹介したよ -
一年生に「本が好きになるような楽しい本」を紹介しました。1年生の教室には、班の代表の児童が行きましたが、練習では班のお友達が動画を撮り、よいところやこうしたらもっとよくなる点などを伝え合っていました。緊張した面持ちの3年生でしたが、1年生が真剣な眼差しでお話を聞いてくれたこともあり、最後まで堂々と紹介することができました。1年生がたくさん本を読んで、本を好きになってくれると嬉しいです。
公開日:2024年11月01日 12:00:00
更新日:2024年11月01日 15:53:21
-
カテゴリ:3年生
光を調べよう -
理科では、「光を調べよう」の単元を学習しています。鏡で日光をはね返し、日かげのかべやまとに当て、気付いたことや不思議に思ったことを考えました。天気に恵まれず、太陽が雲で隠れてしまった時には、「太陽出てこーい!」と祈っており、微笑ましかったです。今後、光の進み方や日光が当たったところの明るさや温かさを学習していきます。
公開日:2024年10月25日 07:00:00
更新日:2024年10月25日 17:19:56
-
カテゴリ:3年生
国語「おすすめの一さつを決めよう」 -
国語の学習では、「おすすめの一さつを決めよう」の単元に入りました。「一年生が本を好きになってくれるような、楽しい本を紹介する。」という目的に向け、班で話し合いを行います。17日(木)に一年生から「本が好きになるような、楽しい本を教えてください。」というお願いがありました。一年生のお願いで、三年生のやる気が満ち溢れています。よい話し合いができるように学習していきます。
公開日:2024年10月18日 11:00:00
-
カテゴリ:3年生
音を伝えよう -
理科の単元では、生活班ごとに糸電話を作り、音がどのように伝わるかを調べました。糸電話で話しているときに糸に触れ、ふるえを確かめました。糸をたるませたり、糸を指でつまんだりした時のふるえもたしかめ、ノートに結果をまとめました。自分たちで計画をして実験をするのがとても楽しいようです。学びが深まりました。
公開日:2024年10月11日 17:00:00
-
カテゴリ:3年生
かげおくり体験! -
国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今週は天気が良かったので、実際にかげおくりを体験しました。ピースやハート、両手を突き上げるなど様々なポーズでかげおくりをしました。物語ではかげおくりをする場面が2回あります。1回目は、お父さんが戦争に行く前日に家族全員で幸せな気持ちで行います。2回目は戦争で家族がバラバラになり、家も焼け落ちてしまった状況でちいちゃん一人で行います。2つのかげおくりの場面を比べて感じたことを書きました。
公開日:2024年10月04日 19:00:00
-
カテゴリ:3年生
大白熱!プレルボール! -
体育の学習(体育館)ではプレルボールに取り組んでいます。プレルボールとは、バレーボールに似たスポーツで、ボールをワンバウンドさせて相手のコートにアタックするボール運動です。9つのチームに分かれ、全チーム総当たりで試合をしています。試合中には、よいプレーが出た時には全力で褒めたり、仲間がミスをした時には励ましたりしています。準備や片付けも全員で協力できており、成長を感じます。
公開日:2024年09月27日 16:00:00
-
カテゴリ:3年生
漢字の部分で神経衰弱 -
国語では「漢字の組み立て」の単元を学習しました。単元の最後には、漢字の部分を組み合わせる神経衰弱を行いました。漢字の部品を画用紙に書き、それを裏にして、2枚引きます。2枚のカードで正しい漢字ができたら、そのカードをもらうことができます(例「言」+「周」=「調」など)。カード作りからとても意欲的で、多い人だと50枚以上作っていました!神経衰弱も大盛り上がりで、普段漢字に苦手意識のある児童も楽しそうに活動していました。漢字を部品に分けて、組み合わせることで覚えやすさにもつながります。
公開日:2024年09月20日 17:00:00
-
カテゴリ:3年生
鉄棒の練習を頑張っています -
体育では水泳の学習が終わり、鉄棒運動に入りました。学習カードに載っている技に積極的に挑戦しています。2年生の時よりも技の数が増え、「頑張りたい!!」という気持ちがメラメラと燃えています。授業の時間だけではなかなか上達が難しいので、休み時間にもどんどん練習していて素晴らしいです。
公開日:2024年09月13日 12:00:00